chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

鼻がかめるようになりました

1歳8ヶ月の娘ちゃん、鼻がかめるようになりました!

こんなに早くかめるなんて驚きました
^ ^笑


風邪ひいた時にとても助かります。


それから、ぐちゅぐちゅぺも出来るようになりました!

私がお風呂に入ってたらパパができたよ!と。

まさかの展開で驚きました^ ^


意外にママ以外の人が教えたほうができるようになるのか。。
ちょっとさみしい。


最近の娘ちゃんは、お喋りがどんどん上手になってきました!

単語の復唱は得意なもので、
最近では、

「〜よぉ」
「〜や。」
などを使うように。

例えば
「暑いよぉ〜」「痛いよぉ〜」

「固いや。」

など!笑

「うん。」
「やだ。」

なども言うので会話ができるようになってきました。

なんでそういうことするの(*_*)?
と言うと、

「するの?」

と真似します。

さすがにそれは答えられません!


あとは、歌がめちゃめちゃ上達!
言葉は拙いですが、音程が普通にあってるし、歌詞もちょいちょいはっきりしてるのでびっくり!

例えば
散歩の歌詞
「♩あるこーあるこー  ああしはー えんきー あうくのだいすきーどんどんいおおー」
歩こう歩こう私は元気 歩くの大好きどんどん行こう

英語
「♩しぇーり しぇーり あうおみー えん あーおーゆー」
sharing sharing some for me and some for you

上手に歌えるようになるのが楽しみです
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °