chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【英語】3歳からの再スタート!耳は覚えていた!

前回書いた英語を忘れた長女の記事。

 

 

na-tanmama.hatenablog.com

 

 

あるものを初めて、発語に繋がったわけですが、まずは我が家が目指す最終到達英語レベルなどの確認をしたいと思います。

小学三年生までに。

 

  • 英語が大好きで、自分は英語が得意だと思う
  • 発音が良い
  • リスニングが得意
  • 簡単な意思疎通が取れる
  • 簡単なアニメの内容がわかる

 

この辺りを目指してます。

ネイティヴと同じように喋るのは、親の努力かアメリカンスクールに通うなどお金が必要だと思います。うちには少し難しい。

 

それから、一度挫折したことによって、継続することの難しさを感じました。

 

なのでとにかく幼稚園卒業までに、

英語のアニメを理解でき楽しめ、中学生レベル程度の簡単な会話でコミュニケーションが取れるようにしたいです。

 

そして小学生からは、英語のアニメやドラマの視聴とスカイプレッスンで、継続ができることを目指してます。

 

特に受験なども考えてないので、早いうちからコツコツと。

地頭をよくするのを目標に、幼児教育と英語をしています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

 

 

さて、ここで考えたのが、とにかく継続すること。

DWEを中古でいくつか持ってますが、正直正規会員じゃないと、子供が飽きるんですよね。

持ってるのは

  • プレイアロング
  • シングアロング
  • zippy

で、他も中古で買おうかと思ってたけど、ずっと興味を持ち続けるのは無理だなって。

 

 

プレイアロングは赤ちゃん用のもので、1歳から2歳の時によく見たし、歌も覚えやすくて文法のままだからとてもよかったです。

今でも掛け流しによく使ってます。

zippyは、英語を再開したいまは喜んで見ています。

 

問題はメインプログラムと連動しているシングアロングからなんですよね。

 

キャッチャーで覚えやすい曲が実は少ないんですよ。

眠くなってしまう曲も多くて。

文法のままだからそのまま覚えれればとても良いんですけど、子供がなかなか楽しめないんですよね。

 

この様子だとメインプログラムに進むのはキツイなと。

ここで正規会員ならイベントで気分が上がってまた使えるからいいと思うんですけど、中古だと何もないわけだから、そのまま飽きちゃうんですよね。

よっぽど努力家のママや、仕事もしていなくてつきっきりでできるママ。

それから英語が喋れるママでないとキツイと思います。

 

こんな英語も喋れなくて、仕事もしていてるママにはキツかったです←

 

 

なので、シングアロングは掛け流しに使い続けて、いつか、子供が英語の内容を理解した時に、歌が出てくる!っていうのを密かに期待してかけ続けたいと思います。

 

それで、結論から言うと

 

こどもちゃれんじ English ぽけっと

f:id:na_tanmama:20180128222000j:image

 

を始めました。

 

英語の到達レベルは低いんですけど、

とにかく楽しいんですよね。

 

子供の興味を引くのが上手いんです。

一回挫折したことによって、到達レベルうんぬんよりも、継続が一番大事な事だったって気づいたんです。

 

どの英語教材でも、それ一本でやるって無理ですよね。

日本語と同じように絵本の読み聞かせをしたりもした方がいいし、いずれスカイプレッスンや英語のレッスンだってした方がいい。

 

 

しまじろうは楽しんで継続っていう部分でいいなと思ったんです。

正直しまじろうだけで喋れるようになるとか思ってません。

 

継続っていう部分で、2ヶ月に一回届いて、子供が届くたびに食いついて英語を好きでいてくれる。

そこが大事だなと思って始めました。

 

 

あとこれは完全に親の都合ですが、途中解約もできるから高くついて使いこなせなかったらどうしようという不安もない( ◜︎◡︎◝︎ )笑

 

とりあえず子供が辞めるって言うまでは、続けていこうと思ってます。

 

あえて月齢通りのぽけっとにしたのも、その方が子供の生活にあってると思ったからです。

(英語でも生活習慣のことをやったりもします)

一つ上のクラスを取ると、おもちゃもどんどん手先の器用さが必要だし、手が追いつかなくて子供がイライラして投げ出すのを防ぐため。

簡単くらいが丁度いいって思ってます。

 

結論

  • 0歳

掛け流し  アルクエンジェルコース・プレイアロング

 

 

  • 1歳

掛け流し  アルクエンジェルコース・プレイアロング

DVD         プレイアロング

絵本の読み聞かせ

 

na-tanmama.hatenablog.com

 

 

  • 2歳 (うちでは半分以上が空白期間)

掛け流し プレイアロング シングアロング

DVD   プレイアロング3   zippy  しまじろう

絵本の読み聞かせ

 

  • 3歳

掛け流し シングアロング 

DVD  zippy   しまじろう wwk

絵本の読み聞かせ

しまじろうのおもちゃでのアウトプット

 

 

こんな感じが良いのではないかなと思います。

特に0歳と1歳はこんな感じで無理なく進めれてよかったなって思ってます。

2歳は理想です。

3歳からはこんな感じで取り組み始めてます。

wwkはサンプルです。

 

しまじろうで覚えた単語や短文には自信を持っていて、絵本で出てくると、これ〜だよね。これ知ってるよ!

とか言ってきます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

 

しまじろう一本でなく、絵本の読み聞かせとほかの教材も併用することで、もう少し高いレベルが身につけられるといいなと思ってます!

 

あんまりペラペラになっても、将来英語圏に住むと言われても寂しいので( ˘•~•˘ )笑

 

しまじろうだけ正規でやって、他は中古で活用していくのが、うちには合ってるかなぁと今の所思ってます。

とりあえず3歳はこのスタイルで進めていきます!

 

あ、決してベネッセの回し者ではありません笑

DWEにしろWWKにしろ、使いこなせて使い続けられるならそれがそのお家にとってベストな選択だと思ってます。

 

あ、あとは空白期間あっても耳は覚えていたせいか、しまじろう始めたら速攻アウトプットにつながりました。

おもちゃ使いながら単語も練習してるし、歌うし、おもちゃを使って英語でやり取りもし始めました。

そこは、いままでの努力が無駄になってなかったなぁと思ってます。

 

いまはオススメの英語絵本が知りたいなぁと思ってます。

皆さんのブログで勉強しよう!

 

 

今度、しまじろう Englishのレポもします♩