chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】ひらがな読みマスター! 長女3歳8ヶ月

先日の記事の続きです。

 

早速ですが、ついに長女ひらがな読みマスターしました!!

 

結構時間かかったな‥という印象ですが、なんか急に読めるようになりました。

 

長女はいつも急になにかできるようになるタイプなので、コツを掴むまでいろんなアプローチをしてあげた方がいいのかもしれません。

 

まず、最初にひらがな読みのために取り入れたのはこちら。

七田のひらがなカードです。

七田の発達調査でオススメされたので買ってみました。

フラッシュと、選び取りをしていったのですが、これがインプットにつながったような気がします。

 

七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード

七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード

 

 

何文字か覚え始めたところで、しまじろうを始めたので、こどもちゃれんじ ぽけっと、すてっぷのはてなんだくんをゲットしました。

f:id:na_tanmama:20180927130637j:image

カードでインプットされたものが、はてなんだくんで声に出して読むアウトプットにつながったと思います。

最初は読み間違えもあったりしましたが、ゆるゆるでやってた七田プリントも9月から毎日取り組んでいるおかげもあり定着へとつながりました。

 

 

もじのプリントの2〜5あたりは一文字ずつやっていくので、その時に今日出てきた文字をことばのえじてんで確認して読んでいきました。

 

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

 

このことばのえじてんは、絵も見やすくて言葉選びも素敵なのでとても気に入っています。

 

 

こんなかんじで、ひらがなが読めるようになっていきました。

ちなみに濁点はまだ、ひとつかふたつくらいしか読めないので、これから更に練習していくつもりです。

 

最近書きにも興味が出てきたので、楽しく覚えていけるよう工夫していきたいと思います。