chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

4歳の女の子、歴代誕生日プレゼントのまとめ。

長女はもうすぐ4歳になります。

 

そこで、忘れないように歴代誕生日プレゼントを記録しておきたいと思います!

 

女の子の誕生日プレゼント選びに参考になれば幸いです。

 

ハーフバースデーのプレゼント

まずは生後6ヶ月のハーフバースデー。

絵本 しろくまちゃんのホットケーキ

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

それから、英語のお歌絵本

 

はじめてのえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

はじめてのえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 

こちらの2点をプレゼントしました。

絵本は大好きだったので喜んでもらえました。

でも今選ぶとしたら、だるまさんシリーズとかにすると思います。ちょっとハーフバースデーには早かったかな?いま1歳2ヶ月の次女が大ハマり中です。

 

 

1歳のお誕生日プレゼント

ママとパパからは、トレインカースロープ。

 

Beck/ベック社 トレインカースロープ

Beck/ベック社 トレインカースロープ

 

これは大変良いおもちゃです。

1歳のお誕生日に本当におススメです。

3歳頃までしっかり使えるし、未だに長女もたまにハマってます。

カタンカタンとなる音のリズムもいいし、追視にもいいし、遊び方で成長も感じます。

次女には生後6ヶ月くらいからたまに見せてあげて、1歳過ぎてから自分でも遊び始めました。

 

私の兄からは三輪車です。

アイベーシック アイデスカーゴ ドーム ミニーマウス

アイベーシック アイデスカーゴ ドーム ミニーマウス

 

これもよく使ったなぁ。

近くの公園に行くのに、乗せて連れてってました。

漕ぐより運ぶメインで使ってました!笑

 

私の母からはうさももちゃんお医者さんセット。

これは1歳半から使い始めたので少し早かったかな?

 

2歳誕生日プレゼント

2歳は少し早めにうんていをプレゼントしてしまったので、パパとママからはレゴデュプロ の買い足しです。

 

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

 

 

この二つでピンクのブロックが増えてとても良かったのですが、現在は高騰中。。

あとパパからもう一つこちら。

Safari: A Photicular Book (Photicular Books - Animal Kingdom)

Safari: A Photicular Book (Photicular Books - Animal Kingdom)

  • 作者: Carol Kaufmann,Dan Kainen
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co
  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

仕掛け絵本です。開くと動物が動いて面白いです。

最近次女がハマり中。

 

私の母からはリトルキングダムのお城。

ディズニー プリンセス リトルキングダム おでかけ キャッスル

ディズニー プリンセス リトルキングダム おでかけ キャッスル

 

これは長女がディズニーシーでおねだりしたものです。

めちゃくちゃ可愛くてすごくハマったのですが、薄過ぎてお人形があまり乗せれないのが難点。

でも収納がコンパクトにできるのがとても良いです。

 

私の兄からはDisney KIDEA

Disney|KIDEA BALANCE GAME プー&フレンズ

Disney|KIDEA BALANCE GAME プー&フレンズ

 

色々調べてママがDisney KIDEAがいい!と思って一緒に買いに行きました。

お店で娘がプーさんのセットと、ドリーとニモを選びました。

これは2歳のお誕生日で1番おススメです。

積んでも良し。ドミノ倒ししても良し。お人形さんがわりにしても良し。積み木遊びに加えても良し。

最高のおもちゃです。ディズニー好きにはたまらない!

ラインナップも最近増えてきました。

長女が3歳の今でもしっかり積み木遊びしてくれるのは間違いなくこのKIDEAのおかげですね。

 

3歳のお誕生日プレゼント

3歳からはリクエストが強くなってきました。

 

ママとパパからは長女リクエストのベルのドレス。

 

このドレスすごくかわいいです♡

 

 

私の兄からはキックバイク

すごく乗れるようになって活用してますが、二学期からはあまり使ってないです。

 

 

 

私の母からは、ソラン&レミン のスープセット。長女のリクエストです。

 

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン くまのプーさん スープセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン くまのプーさん スープセット

 

 

 

3歳からはもうリクエストで、親の意向はほとんど反映されてません!

なので2歳までのお誕生日は、親があげたいものを、誘導した方がいいと思います。

 

おすすめのおもちゃの選び方

我が家は発展性のあるおもちゃをプレゼントしたいので、そのためにも2歳までに種まきしておくと、3歳4歳で、そのつながりのおもちゃにできるからいいかなー?と思います!

 

いつもプレゼントをくれる母と兄に感謝です。

 

 

4歳の誕生日プレゼント検討中

今日4歳の誕生日プレゼントを、下見してきました。

 

今年は、マグフォーマー、こえだちゃんのおうちかソランのおうち、リカちゃんシリーズのキラチェンさくらちゃん  になりそうです。

 

マグフォーマーはそろそろゲットしておきたい知育おもちゃです。

おうちはとにかく長女が欲しがっていて、リトルキングダムやレゴのフィグでも遊べるこえだちゃんのおうちか、レミン ・ソラン   リカちゃん人形で遊べるソランのおうちのどちらかになりそうです。

リカちゃんハウスは私のお古があるし、紙製で壊れやすいので。

ソランのおうちはサイズ感的にリカちゃん人形もいけそうだし、しっかりしてるので結構魅力的。

あとは当日長女がどちらを選ぶかです!

 

 

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち

 

 

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン あそびひろがる! おおきなゆめみるおうち

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン あそびひろがる! おおきなゆめみるおうち

 

 

 

リカちゃん ドール キラチェン さくらちゃん

リカちゃん ドール キラチェン さくらちゃん

 

 



 



(シルバニアは長女はまったく興味がなく、次女がシルバニアが大好きです)

 

リカちゃん人形は私のお古がたくさんあって特に欲しがったりしなかったのですが、オシャレ好きの娘はキラチェンさくらちゃんが気になる模様。

こちらは母にリクエストしていました。

 

また4歳のお誕生日を終えたらまとめたいと思います。

 

参考になれば幸いです♪