chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【ママの時短】ワーママ必須の時短家電 3選

ワーママ必須の時短家電

長女の育休明け職場復帰のとき、いかに長女と向き合う時間を取れるかということで、家電を変えました。

洗濯機

まずは洗濯機!

全自動洗濯乾燥機に変えました!

こちらです。

 

 

私は低身長なので、乾燥機付きの中でも背の低いものを選びました。

これって結構重要で、毎日のことなので、やはり使いやすい高さのものがいいです。

 

なんだかんだで子供の洗濯って多いと思うんですが、結構縮みます。

なので、1日2回回すうち、

  • 1回目 子供服、ママ服、パパ服 洗濯のみ
  • 2回目 タオル類、肌着、靴下など 乾燥まで

 

にたどり着きました。

結局半分は干さなきゃいけないんですよね・・

でもバスタオルはふかふかだし、すぐ畳んで洗面所にしまえるから確実に時短にはなってると思います。

ちなみに、

  • 1回目 朝洗って、夏場はベランダへ、冬場は浴室乾燥
  • 2回目 夕方お風呂後に乾燥まで

 

これで、夜子供達が寝た後に一気に畳むか、仕事がないときは1回目が終わったら畳んでおきます。

なんだかんだこのタイミングで落ち着きました!

 

食器洗い乾燥機

これは復帰して2ヶ月後に、買いました。

 

 

ちょっといま使ってるのがどれかわからないのですが、パナソニックのものです。

 

下洗いが必要なものの、衛生的だし、時短にはなってると思います。

あと、意外に役立ったのが次女の時の煮沸消毒。

わざわざ哺乳瓶やらなにやらレンジや煮沸で消毒しなくても、80度洗いで入れればいいだけなので本当に楽でした。

これこそ時短でした。

 

 

iPad

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (Wi-Fi, 32GB) - シルバー

 

 

今は幼稚園に通っている長女ですが、復帰したときは保育園だったので、家で英語を流したり、音楽を聴くのに重宝しています。

CD取り込むのは面倒ですが、入れちゃえば流すのは非常に楽です。

知育をしたい方にとってはあると本当に便利だと思います。

わたしは夜の寝かしつけにも使ってます。

理由は、毎日同じ音楽をかけると、かけるだけで寝るモードに入れるからです。

最近はプリンセスやジブリですね。

iPadだと眠くなる曲をプレイリストで作れるのがまた良いです。

うちは

  1. カントリーロード
  2. いつも何度でも
  3. 夢はひそかに
  4. いつか王子様が
  5. 大きなのっぽの古時計

 

この辺の曲を入れてます。

30分以内に確実に落ちます。

(自分も寝てしまうこと多々・・( ˘•~•˘ )笑)

ディズニープリンセス・ベスト~スペシャル・エディション~

ディズニープリンセス・ベスト~スペシャル・エディション~

 

 

 

スタジオジブリの歌 -増補盤-

スタジオジブリの歌 -増補盤-

 

今までは歌ったり、絵本を読んだりして寝かしつけたりしてましたが、いまはこのスタイルに。

ドラゴン桜読んだ影響でもあります。笑

 

ドラゴン桜(1): 1 (モーニングKC (909))
 

 

まとめ

以上時短におすすめの家電3選でした!

 

 

(ルンバも欲しい・・)