chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】年中の教材どうする?

年中の教材について検討しました

 

前回Z会のお試し教材が届いた時に、色々教材を検討しました。

 

www.na-tanmamalady.life

 

 

現在利用中の教材は以下になります。

  • 七田プリントA(まもなく終了でBへ。)
  • こどもちゃれんじ ほっぷ
  • こどもちゃれんじEnglishすてっぷ
  • 楽しい育児クラブ

 

年中に利用予定の教材一覧

七田プリントB

娘はそんなに好きではないですが、1日3枚というプリント量と、かず、ちえ、もじのバランスが気に入ってます。(ママが)

 

こどもちゃれんじ すてっぷ

こどもちゃれんじは長女の強い希望で昨年から始めました。

完全にお楽しみ要素です。

こちらのキッズワークはお楽しみでやっています。

お勉強の楽しさを教えてくれる、七田プリントよりだいぶ優しいので、簡単で自信がもてる点では良いと思います。

長女が毎月届くのを楽しみにしています。

すてっぷでは自然や科学について教えてくれるようなので、その辺に期待しています。

年長のじゃんぷでもいいのかな?

ちょっとリサーチしていきたいと思います。

 

こどもチャレンジEnglish じゃんぷ

こちらは去年くらいから英語再開の為始めました。

ぽけっとの内容はかなり良かったのですが、ほっぷの内容が簡単すぎてしまい、長女が放置するようになったのですてっぷに変更しました。

再び取り組むようになり、上手くいってます。

4月からはじゃんぷになります。

他の取り組みもあるし、英語主体はやめて、英語は細く長く続ける戦略に変えています。

国語力こそなにより大事だからです。

なので、我が家には今のところ、楽しく続けられるしまじろうEnglishがぴったりです。

 

 

楽しい育児クラブ

最近楽しい育児クラブが放置気味なので、そろそろしっかりと取り組みたいところです。

なんとか詩文暗唱はできているので、他の取り組みも再開したいです。

 

年長のこともついでに考える

年中は、年少の時に作り上げた学習習慣で、同じようにコツコツとやっていきたいです。

年長からは、小学校に上がる準備として、今の教材とは違うものを利用するつもりです。

今のところ考えてるのは

  • 七田プリントC
  • スマイルゼミ
  • 楽しい育児クラブ

英語はスマイルゼミで、七田プリントはなるべく早く終わらせてこちらもスマイルゼミに移行したいと思ってます。

ドラゼミとも悩みましたが、小学校になったら学校の宿題もペーパーがあるし、あまりこだわらないで確実に毎日できそうなタブレット学習でもいいのでは?と思っています。

今後の長女の状況を見て判断していきたいところです。

年長でスマイルゼミ一年先取りもありかな?

年中二学期になったら資料請求予定です◎

まとめ

年中は

  • 七田プリントB
  • こどもちゃれんじ すてっぷ
  • こどもちゃれんじEnglishじゃんぷ
  • 楽しい育児クラブ

こちらの4本立てプラス、めいろや日本地図などの取り組みをしていきたいと思います♪

 

どなたかの参考にになれば幸いです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

こんな記事も書いています

 

 

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life