chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【おでかけ】子連れコンサート「トリオ・ダ・カーポわくわくファミリーコンサート」at 調布aonaカフェ

ファミリーコンサートに参加

昨日は、調布の親子カフェaonaカフェで行われたファミリーコンサートに行ってきました♪

 

子連れにとってコンサートは敷居が高い・・

長女1人ならまだしも、次女が絶賛ちょろちょろ期なので、しまじろうコンサートすら辛い。。

 

そこで子連れで参加しやすいファミリーコンサートに行ってきました。

 

子連れコンサートは何歳から?

 

耳の良い幼児期にとって、本物に触れることはとても大事。

特に耳の良い0〜6歳まで聞けば聞くほど良いそうです。

英語と一緒ですね。

 

子連れコンサートは0歳からOKのところが多いです。

今回は、カフェで行われる小規模コンサートで、しかも畳。

そう、畳です!

 

1歳児を連れたママにとって本当〜に助かる。

もうその時点で最高です。

 

生演奏と、生の楽器

今回のトリオ・ダ・カーポわくわくファミリーコンサートでは、クラリネット、サックス、ピアノの御三方。

 

実は長女、クラリネットを見るのが初めてでした。

終わった後、お姉さんが見せてくれたのに恥ずかしがって全然見てなかった←

 

次女は音楽が大好きなのでフラフラ歩くものの、かなりノリノリでした。

 

演奏された曲

 

f:id:na_tanmama:20190115024307j:image

30分ちょっとの短いコンサートでしたが、子連れには十分でした。

でも最後にもう一曲ノリノリな曲が聞きたかったかな?

子供が好きなミッキーマウスマーチとか*

 

私がカフェでのコンサートをお勧めする理由

 

  • 普段行きづらい生演奏コンサートに子連れでも参加できる
  • 子供がちょろちょろ歩いても問題ないことが多い
  • 時間が短め
  • 楽曲が子供向けにセレクトされている
  • 終わったらそのままカフェで食事できるのが移動の大変さがなくて良い

 

子供ってすぐお腹すくから、カフェのコンサートは助かります。

 

まとめ

今回初めてカフェでのコンサートに参加しましたが、想像以上に良かったです。

 

お家に帰ってから、クラリネットの歌を子供達に教えてあげたらオオウケでした。

 

見たことない楽器を聞けたのも良かったし、生演奏ってやっぱり心が洗われる。

お疲れ気味のママ達にもおススメです!

ちなみに参加費は1000円でした*

カフェaona↓

調布子育てカフェaona - cafeaona ページ!

調布の子連れランチにオススメのお店です。

 

出かけたい病の長女←がいるので、イベントカレンダーをたまにcheckしてます。

 

またタイミングが合えば参加したいなと思います*

トリオ・ダ・カーポのお姉さん方、とてもステキな演奏をありがとうございました。