chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【おうち英語】4歳0ヶ月 最近の取り組み状況

4歳0ヶ月のおうち英語

おうち英語をはじめてから約3年半。

途中挫折したり再開したりしましたが、色々経験してわかったのは、

 

とにかくほそく長く続けること!

 

幼稚園に入ると、どんどん時間がなくなって、英語に割く時間をとれなくなってきます。

ひらがなやかずや、生活習慣など他にも教えることが沢山。

 

英語忘れた時のこと↓

www.na-tanmamalady.life

 

毎日のスケジュールに英語をどう取り組む?

 

大体毎日しているのは、夕飯前に英語のDVDかYouTubeを30分程視聴する。

これだけです。

見ているのは

  • しまじろうEnglish すてっぷ
  • ペッパピッグ
  • プリンセスホーリー

 

この3つから長女の好みで。

 

こちらに詳しく書いてます↓

www.na-tanmamalady.life

 

週に何回か取り組んでいる事

あとは、たまにしまじろうEnglishすてっぷのステッピーペンで遊んでいます。

最近1月号が届いて、次女がハマって毎日出してくるので釣られて長女もやっています。

 

しまじろうEnglishは2ヶ月に一回届くことで英語への意欲が再熱するところが気に入ってます。

食いつき悪くなっていたら進度があってないので、ひと学年上を先取りするのをおすすめします。

まさかの年中のステッピーペンを1歳次女が使いこなして楽しく遊んでるので、与える環境次第だと思います。

f:id:na_tanmama:20190119094647j:image

ステッピーブックの1月号では、ABCのおさらいが出来たので、途中からすてっぷに変更した長女もそこで勉強ができます。

 

いまはまだABCしか覚えてないので、しまじろうと並行して他のアルファベットもそろそろ教えていこうかとおもってます。

家にパズルもあるのでやっていこうかな・・

 

 

 

形のパズルの方がアルファベットを覚えやすい気もします。

 

Hape(ハペ) アルファベットパズル E1551A

Hape(ハペ) アルファベットパズル E1551A

 

 

 

アウトプットは?

いまはインプット中心です。

アウトプットはしまじろうのDVDでクイズに答えたり、喋ったりするかんじです。

 

幼稚園でも月に2回英語の授業があります。

そこで自分の名前を言ったり、英語で挨拶する程度です。

それでも外国人の先生に慣れるという意味では十分かなと思っています。

 

これまでの成果は?

正直よくわかりません。

でも、リスニングは大体出来てるのかな、なんて思います。

英語のアニメを見るのに抵抗はないし、英語拒否もいまはないです。

なんとなくわかってるからだと思います。

英語忘れた時はわかりやすく拒否があったので。

 

先取りしてしまったので、しまじろうEnglishすてっぷのクイズが難しいみたいなのですが、

「ママ、○○って言ってるんだけどどれかな?」

などと、単語を繰り返して聞いてくるので聞き取れてるんだ、と思うことが多いからです。

ただ、覚えてる単語が少なすぎるので覚えていかないとですね^^;

 

あとは、しまじろうEnglishでぽけっとの頃からしつこく繰り返されているものはさすがにスラーっと出てきます。

 

「here you are」

「thank you」

「yes please」

「see you」

 

ほんとこの4つは未だに半端なく出てきます。笑

さすがに条件反射で言ってます^_^;

 

まとめ

一度は本格的にやったものの挫折した英語育児を続けるコツは、細く長く続けることでした。

 

こんな小さな取り組みでも、週に換算すると5時間くらい、月に換算すると20時間英語に触れてるんです。

再開した去年から換算するとなんと

年 240 時間 !!

触れています。

 

英語教室で週に1回1時間だったら、

年48時間です。

 

両方出来ればいいんでしょうけど、習い事負担多くなるので今は我が家にはおうち英語がぴったりだと思います。

 

今後もいつか成果が出ると信じて細く長くとにかく毎日コツコツと続けたいと思います!!

 

0歳から毎日のように英語に触れてる次女の成果もちょっと気になりますね。楽しみです♪

 

年中さんでは、こどもちゃれんじEnglishじゃんぷを受講しながら今まで通りYouTubeも使って毎日英語に触れていきたいと思ってます!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

 

こんな記事も書いてます↓

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life