chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【4歳知育】4歳1ヶ月、七田プリントA終了

年少長女、七田プリントAが終了

年少の長女、七田プリントAが終了しました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

 

かかった期間

2歳10ヶ月〜4歳1ヶ月の1年3ヶ月。

途中ストップしたり、進まなかったり、幼稚園生活に慣れること優先で、1日のスケジュールにうまく取り込むことができず、苦労しました。

年少二学期からはほぼ毎日取り組んで習慣化して一気に進みました!

 

テストの点数

ちえ 84てん

かず91てん

もじ90てん

f:id:na_tanmama:20190208012834j:image

アドバイスなしでここまでできました。

長女が1番苦手だったかずが1番高得点。

最近、かずについての理解がぐっと進んだように感じていたのでママ的には納得の結果です。

ちえがすこし低いので、図形あそびや積み木遊び、自然体験などをもっと取り入れていきたいと思います。

 

長女に達成賞をプレゼント

プリントAが終わるため、準備をしていました。

プレゼントといってもおもちゃは与えず、知育ものを。

娘のだいすきなプリキュアのパズルとぬりえ。

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア セイカのパズル30ピース

スター☆トゥインクルプリキュア セイカのパズル30ピース

 

 



表彰式のように、

「難しい時もあったけど、諦めず毎日頑張ることができました。そんな〜ちゃんをママは誇りに思います。明日からBに進むけど、一緒に頑張りましょう。」

みたいなことを言いました。

そしてプレゼント。

「〜ちゃん頑張ってよかった〜!うれしい〜なんだろう?」と。

長女は開ける前から、ママに認めてもらえたのが嬉しいみたいで本当に喜んでいました!

認めてあげるって大事なのを再確認。。

「うわ〜だいすきなプリキュアのだ〜!え〜!嬉しい〜!え〜ほんとうにがんばってよかった〜!」

と大喜び。

プレゼントの受け取り方のお手本みたいでした!

私もそのくらい素直にプレゼントを受け取らなきゃと反省するくらい^^;

もはや手紙のプレゼントとかでもよかったのかも^^;

 

物で釣ってあげたのではなく、サプライズで達成賞としてあげました。

七田の冊子では、ご飯を家族で食べに行くっていうのも推奨されていたので、それでもいいと思います。

むしろその方が良かったりして(^^)

 

七田プリントAの成果

  • ひらがなが読めるようになった
  • ひらがながなぞれるようになった
  • 数字がかけるようになった
  • 数字が数えられるようになった
  • 暗唱100までできるようになった
  • プリントの習慣がついた
  • ◯△□がかけるようになった

 

大体こんな感じです。

 

必要だと思った副教材は?

逆にプリントをしていて、一緒に取り組んでよかった教材があります。

補填的な意味で。

  • こどもちゃれんじ ぽけっと はてなんだくん
  • くもん めいろ

 

まず、はてなんだくんでひらがな読みが進んだので、これはかなり良い知育おもちゃです。

はてなんだくんでひらがなを大体わかるようになってからプリントの取り組みが進みました。

プリントだけではなかなか難しい部分でした。

↓以下の記事で書いています

 

 

www.na-tanmamalady.life

 

迷路の取り組みはすくないので、運筆のためにも迷路は別で毎日取り組んだ方が良いと思います。

1日2枚程取り組んでいます。

取り組めたのは以下の5冊。いまは6冊目にはいっています。

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

はじめてのめいろ2集 (めいろ 2)

 
くもんのすくすくノート やさしいめいろ

くもんのすくすくノート やさしいめいろ

 
はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

 
やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

 
くもんのすくすくノート はじめてのめいろ

くもんのすくすくノート はじめてのめいろ

 

 

 

あと、のんびり屋の長女の場合はのみこみがゆっくりなので、なかなか定着しづらく、別でかずともじの書きの教材はやる必要がありました。

別で練習していかないとなかなかできるようにならなかったので。

そうするとプリントを嫌がってしまいます。

今でも長女は文字を書くのが嫌いなので困ってます。数字は得意なんですけどね。

疲れちゃうらしいです^^;

それでもやっとなぞりは上手くなりました。

↓この辺に取り組みました

はじめてのすうじ (かず・けいさん 1)

はじめてのすうじ (かず・けいさん 1)

 
くもんのすくすくノート やさしいかず

くもんのすくすくノート やさしいかず

 
ドラえもん はじめてのかず・かたち 2・3・4歳: ドラえもんと やってみよう! (ドラえもんとやってみよう!)

ドラえもん はじめてのかず・かたち 2・3・4歳: ドラえもんと やってみよう! (ドラえもんとやってみよう!)

 
くもんのすくすくノート やさしいもじ

くもんのすくすくノート やさしいもじ

 

 

HUGっと!プリキュア あいうえお かけたよ!ブック (たの幼テレビデラックス)

HUGっと!プリキュア あいうえお かけたよ!ブック (たの幼テレビデラックス)

 

もう新しいのもでています!

 

まとめ

長期にわたった七田プリントAはすべて終わらせることができました。

生活に組み込めているので七田プリントBはもっと早く終われそうです。

目標は8ヶ月!

今年の9月に終わるのが目標です。

来年1月からはスマイルゼミをやる予定なので、そこまでにどこまでいけるかな。

早めに終わらせてできればCも取り組みたいと思っています。

 

同時に取り組みたいのは、やはり

めいろ!

こちらはプリントと同時に取り組んでいきたいです。

 

あとは、ぬりえですね。

両方とも筆圧と思考力を育てるものです。

色彩センスも磨かれるのでそこに期待を込めて。

 

明日からまた二人三脚で頑張っていきます!

(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

こんな記事も書いています

 

 

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

 

スポンサーリンク