chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】年少 4歳1ヶ月 2月の取り組み

f:id:na_tanmama:20190226013255j:image

年少 長女の知育状況

久しぶりに取り組み記事です♪

 

年少2月の取り組み

  • 七田プリントB-1
  • くもん やさしいめいろ2集  ゆ1日 2枚
  • ドラえもん ひらがな
  • ダイソー とけいワーク
  • 絵画二枚
  • 図鑑
  • 詩文暗唱
  • 絵本読み聞かせ毎日最低2冊
  • ぬりえ
  • 英語DVD1日30分
  • 柔軟ストレッチ

 

今月から絵画二枚と詩文暗唱を復活!

なかなか毎日忙しくてサボってました。。

 

それから今月から図鑑をさらに見やすいように模様替えしたので、毎日図鑑を開いています。

 

お花が咲く季節になってきたので、外でお花を見たら図鑑で探す毎日。

 

まもなく春になるので、春になったらまた沢山のお花を見に行きたいと思います♪

 

取り組み中↓

 

やさしいめいろ2集 (めいろ 4)

やさしいめいろ2集 (めいろ 4)

 

 

 

今月力を入れた取り組みは?

今月意識したのは、季節を感じる取り組みです。

お雛様を飾ったり、図鑑で調べたり。

花を見て図鑑で調べたり。

氷を作って溶かしてみたり。

寒い日にボールに水を張ってベランダに出し、氷ができるか試したり。

 

なかなか楽しく過ごせました♪

 

長女自身はぬりえにハマっていました。

プリキュアのお陰で配色のセンスが生まれました!笑

 

現在受講中の通信教材

  • 七田プリントB
  • こどもちゃれんじほっぷ
  • こどもちゃれんじEnglish すてっぷ(1年先取り)
  • 楽しい育児クラブ

 

楽しい育児クラブだけ停滞中。。

とりあえず詩文暗唱と絵画を再スタートしました。

他の取り組みも再開したいところ。

幼稚園に行ってるとなかなか忙しくて大変です。

 

年少 3学期の習い事

 

今のところ2つ。

年中になったら増える予定です。

バレエは毎日ストレッチをしています。

嫌々やってますが。。

むしろママが身体が柔らかくなって、体の調子が良くなりました!

 

2月に出来たこと

  • お菓子作り
  • お手伝いでお小遣い稼ぎ
  • いちご狩り

 

まとめ・来月の目標

  • 楽しい育児クラブの取り組みを増やす
  • 動物園・博物館に行く
  • プラネタリウムに行く

 

3月は春休みがあります!

普段行けないところにたくさん行って

実体験×図鑑で調べる

をたくさんしていきたいです。

 

図鑑も増やしたいな♪

来月も二人三脚で頑張ります(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

こんな記事も書いてます

 

 

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life