chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【3歳知育】幼稚園入園前にやっておきたいこと

f:id:na_tanmama:20190228214915j:image

もうすぐ春!入園シーズンです!

今年から幼稚園に入る方の為に、幼稚園入園前にやっておきたいことをメモ。

たくさん絵本を読む

入園前は親子の絆を強くしておきたいところ。

幼稚園に入ると忙しくなるので、入園前こそ1日20冊。

沢山の触れ合いタイムを設けることが大切です。

特に、離れていてもママは大切に思ってるよというメッセージを送るのがいいかなとおもいます。

おすすめはこちら。だいすきを伝える絵本。

あなたがだいすき

あなたがだいすき

あなたがだいすき

 

たからもののあなた

たからもののあなた (えほんのぼうけん 83)

たからもののあなた (えほんのぼうけん 83)

 

だいすきぎゅっぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

  • 作者: フィリスゲイシャイトー,ミムグリーン,デイヴィッドウォーカー,福本友美子
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/11/28
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

こちらもおすすめ

www.na-tanmamalady.life

 

のり、はさみ、粘土に慣れておく

机に向かって集中してやることが多いので、この3つを夢中で使う経験があると、幼稚園でもしっかり取り組めます。

特に、はさみなどはお家で練習しておいた方がスムーズに工作に取り組めます。

うちの長女もはさみには自信があるようです。

ぜひおうちでくもんのワークをやってみてください。

まずはファーストステップがおススメ。

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)

 
すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)

すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)

 

こちらで記事にしています

 

靴を履けるようにする

大抵の子はできるかもしれませんが、早生まれの子はややキツイですよね。

なので、日頃から自分で履いたり、履きやすい靴にしておくのもいいとおもいます。

3歳児で履きやすい靴はダイナモフリー一択です!

 

我が家の長女は入園前にこちらで履けるようにしておきました。

年少の子は愛用してる子が多いです。

だんだんみんな瞬足になっていくんですけどね(^^)

 

幼稚園のイメージをつかむ

幼稚園での生活のイメージを掴むのも大事です。

絵本もおすすめ。

にゅうえんおめでとう (はじめてのプレゼントブック)

にゅうえんおめでとう (はじめてのプレゼントブック)

 

あとはやっぱり私はこどもちゃれんじがおススメです。

絵本とエデュトイでイメージをつかむ。

わかりやすいです。

最初の3ヶ月だけでもやるといいかもしれません。

2016年度生まれ|【公式】こどもちゃれんじほっぷ|ベネッセコーポレーション|しまじろう

また、幼稚園で起きたことをそのままおもちゃで遊んで再現したりするので、ママ的にも様子がわかって安心な部分もあると思います。

 

トイレに行く習慣をつける

たまに失敗しても大丈夫。

とにかく、朝、食事前、お出かけ前、寝る前にトイレにいく習慣をつけましょう。

幼稚園にいけば必ず誰でも取れます。

また、幼稚園だと最初の方はわりと短い間隔でトイレに連れて行かれるので、意外に漏らすことは少ないと思います。

心配な方も多いと思いますが、大丈夫です。

みんな1学期のうちに取れます。

 

番外編

保育園から幼稚園に移行する女の子ママ、気をつけてください。

幼稚園が私服の場合。

保育園と同じつもりでTシャツ長ズボンで幼稚園に通わせると、子供から何か言われるかも・・

スカート禁止じゃなかったら、女の子はスカートで来る子が多いんです。

可愛い服を着てくる子も多くて。

入園後5月くらいに先輩ママから「年中になるとスカートじゃないと仲間に入れてくれないとかあるのよ〜」と言われて、一応長女に聞いたら、可愛い服を着ていきたいと言われました。

やたら幼稚園に行くときに外出用の服を着ていきたがると思ったら。

慌てて可愛い服を買いに走りました^^;

保育園の時より、オシャレして登園しています。

3歳でもしっかり女子です。

気にかけてあげてください。

 

まとめ

  • 絵本で触れ合いタイムを設ける
  • 工作をして集中力をつけておく
  • はさみはくもんファーストステップで練習
  • 靴を履けるようにする
  • 入園イメージを持つ
  • 私服の幼稚園はまわりの服装にも注目

 

少し入園イメージが掴めたでしょうか?

入園してみて、良かったこと、失敗したことを踏まえてまとめてみました。

良かったら参考にしてみてください(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎