chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【4歳知育】うつしえが楽しい!運筆力UP

f:id:na_tanmama:20191026092343j:image

のんびり姉妹ママ一家データ

パパ

ママ

長女(年中・早生まれ)

次女(2歳・保育園1歳児クラス)

ぬりえ

長女が2歳からずーっとやってき。たぬりえ。

最初はぐちゃぐちゃーとかいたり、上手くなるのにはかなり時間がかかりました。

2歳の頃

 

 

www.na-tanmamalady.life

 

3歳の頃(年少)

f:id:na_tanmama:20191026092644j:image

4歳(年中現在)

f:id:na_tanmama:20191026092715j:image

不器用な長女が、ここまで上手くなるなんて!

年中からは延長保育の時にぬりえとパズルをやることが多く、かなり上達しました。

 

ぬりえは手の力加減、精密さを鍛えるのにもってこいの知育です。

お受験する子なんかも、ぬりえは日課ですよね。

 

毎日幼稚園でぬりえをするから、家では違うことがやりたい長女。

そこで、前に少しやってたうつしえをすることに。

 

うつしえ

我が家で使用しているうつしえの原本

長女が愛用しているのは、おえかきレッスンにあったモチーフ。

もってるのはクリスマスバージョン。

おんなのこのおえかきレッスン クリスマスコレクション

おんなのこのおえかきレッスン クリスマスコレクション

 

他にもいろいろ

 

おんなのこのおえかきレッスン―かわいいドレスがたっぷりかける!

おんなのこのおえかきレッスン―かわいいドレスがたっぷりかける!

 
女の子のおえかきデラックス かわいいイラスト670てん!

女の子のおえかきデラックス かわいいイラスト670てん!

 
ディズニー・ガールズ なぞるだけ! キラキラおえかきレッスン帳

ディズニー・ガールズ なぞるだけ! キラキラおえかきレッスン帳

 

 

うつし絵 30枚入り

うつし絵 30枚入り

 
コクヨ トレーシングペーパー 薄口 A4 50枚 セ-T149N

コクヨ トレーシングペーパー 薄口 A4 50枚 セ-T149N

 

 



我が家にはうつし紙はなかったので薄めの紙をシールで固定してなぞっていきます。

f:id:na_tanmama:20190924095912j:image

ボールペンか、鉛筆好きな方で。

 

ひらがなやカタカナより遥かに難しい書き取りです。

 

うつしえで何が身につく?

絵が上手くなる

モチーフを写すことで、絵を描くコツを掴む

 

字が上手くなる

なぞり書きで、高度ななぞりをすることによってひらがなが上手くなる

 

模写をし始める

これが1番驚いたのですか、なぞり書きに慣れてくると今度は普通の紙に、お人形とか絵を見ながら模写を始めるんです。

絵も上手くなりビックリしました!

 

まとめ

ぬりえが上達したらうつしえがおすすめ(^^)

文字をひたすら練習するより、楽しく写して手の感覚を養うのも大事!

これからどんどん取り組んでいきたいと思います!

 

(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎