chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

アクアビーズ 4歳後半でどハマり その効果は?

 


アクアビーズ は4歳で使えるのか?

今日は4歳のアクアビーズ について詳しく書きたいと思います♪

 

アクアビーズ 、4歳のプレゼントにどう?

我が家にやってきたのは年少、4歳になる直前のクリスマス。

のんびり気質、ぶきっちょさんの長女には図案のものは難しく、しばらくは形ビーズトレイを使用していました。

f:id:na_tanmama:20191207001215j:image

 

アクアビーズ かたちビーズトレイ

アクアビーズ かたちビーズトレイ

  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

その後、年中になってからはお蔵入り?

使わない日々が続きます。

その後、

お友達に誘われて一緒に作ったりもしました♪

 

お友達はデリケート気質の子。

デリケート気質の子は手先が器用。

とても上手でびっくりしました。

 

新しい図案を手に入れる

9月後半に、たまたま行ったビックカメラで、長女が欲しいと言ってきたのが、こちら。

 

アクアビーズ サンリオキャラクターズ イラストシートセット

アクアビーズ サンリオキャラクターズ イラストシートセット

 

 

サンリオ の図案です。

同時にパステルのビーズも買い足しました。

 

アクアビーズ パステルカラービーズセット

アクアビーズ パステルカラービーズセット

 

 

4歳9カ月にして、図案の上にアクアビーズ を上手にのせれるようになりました(*›◡︎‹*)

f:id:na_tanmama:20191207001227j:image

好きの力って大きい。。

 

その後、原色ビーズが足りなくなったので買い足し。

 

アクアビーズ 8色ビーズセット

アクアビーズ 8色ビーズセット

 

 

ビーズがどんどん足りなくなる〜

 

ディズニープリンセスに挑戦!

サンタさんからもらってお蔵入りしていたディズニープリンセスシリーズ。

初めてアリエルを完成することができました!

f:id:na_tanmama:20191207001235j:image

これにはママも感動。

巧緻性がどんどん養われているようです。

 

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 



まとめ

一年間でとっても上手くなりました。

結局のところ環境のようです。

形ビーズトレイから、段階を踏んだのも良かったみたいです。

 

4歳の初めに買う場合は、形ビーズトレイのついたセットがオススメです(*›◡︎‹*)

 

また、その子の気質によりどのくらいのレベルに取り組めるかどうか決まります。

 

のんびり気質の長女→時間がかかる

デリケート気質のお友達→4歳なりたてで器用に図案を完成

デリケート気質の次女2歳→すでに形トレイで遊んでる

 

とまぁ、こんなかんじです。

 

私のブログに出てくる気質には主に5種類あり

  • 優等生(テキストタイプ)
  • やんちゃ(アクティブ)
  • デリケート
  • のんびり(エンジェル)
  • ネガティブ

 

こちらになります。

周りの子も見ていると、テキストタイプとデリケートタイプは生まれつき手先が器用。

やんちゃ、ネガティブは普通。

のんびりタイプは生まれつき不器用。

と、スタート時点で多少差があるように思います。

また、こちらは3歳まで強くでるので、その後は子育ての仕方で変わっていくようです。

 

4歳後半でしっかり取り組めるようになったので、ここから沢山遊んで、巧緻性を鍛えたいと思います。

 

アクアビーズ 、非常に良いおもちゃなのでオススメです(*›◡︎‹*)

 

(ただし、随時追加購入するので、コストがかかる!∑(゚Д゚))

 

過去記事はこちら↓

 

 

 

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life