chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【靴】0歳*1歳におすすめのファーストシューズと靴

早いもので次女はもうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、なんとすでに靴が4足目です・・!

 

そこで長女・次女の靴選びで、良かったこと、ダメだったことを記録したいと思います。

 

0歳でのファーストシューズ、プレシュー

まず大前提として、1人目の子供か2人目の子供かで必要なものは異なります。

 

第一子の場合

ひとりめの子供はかなり手がかけられて、0歳からバンバン公園に連れ出すことなんてそうそうないと思うので、まずは1歳頃の1.2歩の歩き始めに靴に慣れるため、ファーストシューズがあると良いと思います。

 

長女の時は11ヶ月で歩き始めたので、ミキハウスのファーストシューズ(プレシューズ)柔らかい靴で徐々に慣れていきました。

そして15歩以上とことこ歩くくらい靴に慣れてきたら、アシックス すくすくファーストにチェンジです。

とにかく歩くようになったら断然アシックスがおすすめ。

靴を履いてもよろけたりとかするような違和感がまったくなくスラスラと歩き始めます。

開発コンセプト
赤ちゃんの歩き方は、大人の歩き方とは異なり、横への力がかかりやすい二軸歩行。大きな歩隔(両足の横方向の間隔)で、右手と右足、左手と左足を一緒に出して歩きます。やわらかい足ゆびを踏ん張りながら歩く赤ちゃんのために開発されたのが「スクスクファースト」です。
対象年齢: 最初のよちよち歩きの約3カ月間に贈る一足目。
展開サイズ: 11.5~13.5cm

【ASICS公式】赤ちゃん靴・ファーストシューズ & サイズのご案内|アシックス

asics 公式サイトより引用

色々試着したけど1番でした。

かかとがしっかり固定されるのもgood!

 

第二子の場合

とにかく上の子の生活に合わせたスタイルなんでだいぶ振り回されます。

公園にも行くし、とにかく毎日外に出ます。

10ヶ月にもなれば動きたい盛りで公園で抱っこ紐なんて無理になります。

なので、つかまり立ちを始めたらこちらが必要だと思います。

かなーり重宝しました。

ビーフィートまたはアティパス。

これを履いてればベンチでもつかまり立ちできるし、つたい歩きもできます。

滑り台だって滑れます。

抱っこする前に一度下におろすことも出来ます。

靴下の代わりに履かせるので楽でした。

 

しかし、1歳前にはつたい歩きが盛んで蒸れて匂いやすくなったので長女の使ってたプレシューズに変えました。

そのプレシューズもお下がりのせいか、かかとがへこんできて歩きづらそうだったので、1歳1ヶ月頃長女同様アシックスのすくすくファーストを購入しました。

f:id:na_tanmama:20190116010242j:image

長女の時とは色を変えてみました♪

 

かかとがしっかりと固定されて本当に歩きやすくなったように見えました。

 

しかし1ヶ月半でサイズアウト!

早すぎる・・

というのも次女がかなり甲高な足で、縦でなく、甲が入らなくなってきたのです。

当然フィットしなくてよく脱げるし転ぶ頻度があがりました。

これはまずいと思い、4足目に・・

 

1歳でのセカンドシューズ

子供の個人差によって歩き始める時期はバラバラですが、1歳半までには必ずセカンドシューズになると思います。

セカンドシューズはやっぱりアシックスがおすすめ。

 

 

ファーストシューズだけでなく、セカンドシューズもかなりこだわられて作られてます。

 

1~3歳
よちよちと一人で歩き始め、外を歩くようになると靴が必要になってきます。2歳くらいまでは大人とはまったく異なり、着地時に足全体が地面につく歩き方。大人のように、かかとから前足部への重心移動はみられません。2歳から3歳にかけてかかとから着地するようになりますが、かかとでの着地はまだ弱いものです。さらにこの頃には、ゆっくりながらも走り始めます。はだし感覚で足への負担にならずに歩ける靴を選んであげてください。また未熟なかかとを安定させながら、地面からの衝撃を和らげるクッション性も必要です。

asics 公式サイトより引用

【ASICS公式】子供の身体の成長過程と足の特徴|アシックス

 

セカンドシューズまでは断然アシックスがおすすめ!

次女もセカンドシューズに変えたら転ぶこともなくなり、かなり歩きやすそうです。

イカットからミドルカットになったことにより、甲も入りやすくなりました。

ちなみにこれは御殿場アウトレットで購入↓

f:id:na_tanmama:20190116011850j:image

 

3足目以降は?

 

1歳児の3足目以降でしたら、子供の足に合っていれば良いと思います。

アシックスはやはりおすすめですが、他にもおすすめのものがあります。

 

幅広さん→ニューバランス

ニューバランスは横幅が広めなので幅広のお子さんにぴったりです。3Eという感じ。

デザインもかわいいですよね♪

 



幅細さん→ナイキ

やや細めの作りなのでEやEEの子にぴったり。

例外でダイナモフリーはゆったりめなつくり。

 

甲高さん→調査中

次女の甲高に私も困っています・・

とりあえずなんとかアシックスは履けているので現状維持かな?

次の靴はどうしよう・・

ちなみに幅広甲高ならニューバランスでいいと思うのですが、幅細甲高という厄介さ←

色々調べてみます・・!

 

少ししか履かない1歳児の靴どうする?

基本的には靴は履き回しはしない方が良いとされています。

その子の足の形に、ソールが削れているからです。

なので我が家ではスニーカーの使い回しはしないようにしています。

でも、なかには気にしない方も多いというのが現実です。

なので、潔くメルカリで売りましょう!

そのお金で新しいスニーカーを買ってあげましょう!

そうすれば負担少なく、こまめに足のサイズに合わせて変えていくことができます。

特に1歳児の靴は汚れも少ないのすぐ売れますよ。

ぜひお試しください*

 

まとめ

  • 0歳児第1子→ミキハウス、アシックス
  • 0歳児第2子→ベビーフィート、アシックス
  • 1歳児セカンドシューズはアシックス
  • 三足目は足の幅にあわせて

 

よかったら靴選びの参考にしてみてください♪

 

(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎