chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【おもちゃ】アクアビーズ 4歳で初挑戦!

4歳長女、アクアビーズにチャレンジ!

サンタさんにアクアビーズを貰った長女4歳。

 

www.na-tanmamalady.life

 

大体週一くらいで、作っています。

初めての作品♡

f:id:na_tanmama:20190118190023j:image

 

 

アクアビーズの対象年齢は?

アクアビーズの対象年齢は6歳〜となっており、まだ4歳にははやいかな?と思っていました。

 

でも、長女はもうサンタさんにこれを頼むと決めていて、決して譲らなかったのです。

 

アクアビーズとは?

アクアビーズは2004年の発売以来多くの方々に愛されている、デザインをお楽しみ頂けるおもちゃです。かわいらしいくカラフルなビーズと、「水でくっつく」という驚き、そして手軽さで、長い間親しまれつづけています。

アクアビーズホームページより引用

トップページ | アクアビーズ

 

 

そんなに手先が器用な方ではない長女。

それでも日々の取り組みで、少しずつ手先を使えるようになってきました。

 

色々リサーチしてわかったのが、4歳のアクアビーズにはコレが必要だということ。

 

コレです!

かたちビーズトレイ!

アクアビーズ かたちビーズトレイ

アクアビーズ かたちビーズトレイ

 

アクアビーズって、基本的には図案の上にビーズをのせていくっていうものなんですけど、さすがにあんな小さなビーズ4歳で決められた色を細かくはめてくのはハードル高すぎますよね?

器用なタイプのお子さんなら平気だと思うんですが、長女はのんびりぶきっちょなので。

 

このビーズトレイなら、好きなビーズで自由に作ることができます。

 

なのでサンタさんにもかたちビーズトレイ入りのセットを貰いました。

 

早速クリスマスの日にやり始めた長女。

正確に言うと早生まれなんでこの時まだ3歳です。

 

まさかの思った以上に出来ました!!

これには正直ママびっくりですね。

半年くらいはお蔵入りするかと思ってました←

f:id:na_tanmama:20190118190023j:image

まずは、簡単そうなハートから。

周りからはめていって、すごく上手に作ってて仰天しました。

長女のこと不器用だと思いすぎですね←

 

そのままうさぎへ。

これも目の位置も自分で決めて。

すこしアドバイスや、目の位置がズレて手伝ったりはしましたが、つきっきりではなかったです。

 

 

他にももっとやりたいと言うので、シートのにも挑戦。

1番簡単そうだった二色でつくれるクリスマスの飾り。

すこしズレて手伝いました。

やっぱり形ビーズトレイの方が楽ですね。

 

とりあえず初めてなのでペンは使わずに手でやりました。

 

 

何日か後に作った作品

f:id:na_tanmama:20190118190043j:image

 

これは集中力が高まるし、手先の器用さにも一役買ってくれそうです!

まずはかたちビーズトレイでたくさん作っていって、慣れてきたら徐々にペンを使ったり図案の方もやっていきたいなと思ってます。

図案はとりあえずまだ二色とかのものを探してやってます。

でもズレて、できない〜とよく言ってるのでやっぱりまだ難しいのがわかります。

 

昔ママはアイロンビーズにハマってましたが、似てますね!

懐かしくなりました。

 

 

アクアビーズはビーズの種類と色も多いので、色彩感覚を養うのにも非常に良いと感じました。

 

長女がサンタさんに頼んだプリンセスセットを作るのはまだまだ先になりそうです。

 

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

 

 

 

他にも魅力的なセットがいっぱい!

もはや欲しいのはママです。笑

大好きなディズニーのものがたくさん!

アクアビーズ ディズニーツムツム スタンダードセット

アクアビーズ ディズニーツムツム スタンダードセット

 
アクアビーズ ディズニーツムツム イラストシートセット

アクアビーズ ディズニーツムツム イラストシートセット

 
アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

 
アクアビーズ アナと雪の女王セット

アクアビーズ アナと雪の女王セット

 
アクアビーズ ミニーマウスセット

アクアビーズ ミニーマウスセット

 
アクアビーズ シンデレラとガラスの靴セット

アクアビーズ シンデレラとガラスの靴セット

 

 

どうやらミニーのセットにミニーの形のビーズトレイが入ってるようなので、そのうちゲットしたいです!

 

図案シートをかって大容量のビーズを買い足す方がいいのか?

ちょっとそちらも今後調査していきたいと思います!

 

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

 
アクアビーズ 8000ビーズコンテナ どうぶついっぱいセット

アクアビーズ 8000ビーズコンテナ どうぶついっぱいセット

 
アクアビーズ ポリゴンビーズ16色セット

アクアビーズ ポリゴンビーズ16色セット

 
アクアビーズ パステルカラービーズセット

アクアビーズ パステルカラービーズセット

 

 

ディズニー以外もなんでもあります!

男の子にもおすすめです。

 

アクアビーズ ミニオンズ スタンダードセット

アクアビーズ ミニオンズ スタンダードセット

 
アクアビーズ スーパーマリオブラザーズ ドットキャラコレクション

アクアビーズ スーパーマリオブラザーズ ドットキャラコレクション

 

 

基本的に遊びが広がるおもちゃだけを選んでいきたいと思ってるので、色々レベルアップしてやっていけるアクアビーズ、すごく良いなと思いました!

 

また長女の様子をしっかり観察しながらやっていきたいと思います♪

 

まとめ

  • 4歳からのアクアビーズにはかたちビーズトレイが必要。
  • かたちビーズトレイに慣れてきたら徐々にレベルアップしていく
  • 買い足しは大容量パックの方がいいかも?→今後調査予定

 

※あくまでも対象年齢以下なので自己責任でお願い致します。

我が家にも1歳児がいますので、基本的にはダイニングテーブルで作成しています。

ちなみに一つ転がってしまったビーズを次女が口に入れたっぽかったのですが、苦いようでペッと吐き出してました・・!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

こんな記事も書いてます

www.na-tanmamalady.life