chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】あと伸び力のある子に育てるには?

昨日は伯母の家に遊びに行ってきました♪

 

広いお家なので、子供達も探検したりして楽しそうでした。

 

従兄弟たちはとても優秀で、

 

長男→文武両道、高校まで成績トップの秀才タイプ

 

次男→もともと頭が良かったけど、高校からグイグイ伸びた天才タイプ

 

なんですけど、伯母に勉強かできる子のコツを聞いてきました!

あと伸び力のある子に育てるには?

 

元々、要領の良いできるタイプ

生まれながらに要領が良く、できるタイプの子もいる。とのことです。

飲み込みが早くすぐ覚えてしまう、そんなお子さんをお持ちの方は結構苦労なく知育も順調に進んでらっしゃるんじゃないかな?と思います。

このタイプの子は本当に親孝行で、親の期待に応えてくれる自慢のお子さんですよね。

ただ、親の期待に応えてくれるというのは、言いなりになりやすいという面も持っているので、反抗期が凄いことになる、というリスクもあります。

もちろん反抗期がない子もいます。

 

特別要領が良いわけではないけれど、没頭するタイプ

長男が上記のタイプだったようで、マイペースな次男にはとにかく好きなことをやらせてみたそう。

私からみても、コレクターの様な感じで好きなものを集めまくったり、得意なものが特出しているのが明らかな感じでした。

例えば小学生の頃、野球はやらないけれど、みるのは好きで野球名鑑すべて丸暗記など。

習い事は1つだけを20年間など。

 

とにかく好きなことしかやらせなかったそうです。

 

その結果、小学生までは大丈夫かな、この子。。

というのが、高校で成績がググーと上がってその後大学、大学院、国家資格と順調にパス。

 

という結果に繋がったようです。

 

あと伸び力がなにより大事

従兄弟たちは二人ともかなり優秀なのですが、特に次男のあと伸び力が相当なものだったのです。

 

伯母曰く、

とにかく好きなことをやらせたほうがいい、その方があとから絶対伸びる

 

とのことです。

 

その後、お買い物した時に・・

そんな話をしたあと、クレアーズという子供のおしゃれ雑貨屋さんに行きました。

 

すると娘が原色レインボーのつけ毛付きのピンを欲しがったのです。

はえー?こっちにしたら?とパステルのレインボーの毛を勧めてたら、

伯母は好きなように選ばせてみたら?と。

 

いつも結構子供を親の都合の良いように導いてしまうところがあるので、注意しなきゃなーと思いました。

とにかく、子供が何か選ぶ時に、好きなように選ばせて見ようと思いました!

 

すべてを自由にというわけではないですが、何かを自分で選択するということに慣れていった方が良いという事です。

 

元々おしゃれが大好きな長女、自由に表現するのが好きな長女、良いところを最大限に伸ばせるような手助けをしていきたいと新たに心に誓いました!

 

メイク用品に、付け毛にご満悦な年少長女。笑

f:id:na_tanmama:20190121074013j:image

 

翌日目にキラキラつけておしゃれしてました。

早すぎる・・

でもちょっと自由にやらせてみます。。笑

 

ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎