chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【夏休み】年中夏休みの過ごし方総まとめ

年中夏休みの過ごし方

年中長女・1歳10ヶ月次女の夏休み♩

幼稚園夏期保育・保育園に行きながらも、楽しく過ごせました♩

 

旅行

南熱海に温泉旅行(1泊2日)

海水浴

カラオケ

船上の釣り堀で魚釣り

f:id:na_tanmama:20190911174748j:image

 

旦那の実家への帰省・帰路で那須に一泊(4泊5日)

夏祭り

花火

温泉

水族館

牧場

f:id:na_tanmama:20190911174758j:image

テーマパーク

ピューロランド(お友達と)

f:id:na_tanmama:20190911174809j:image

池袋プリキュア夏季限定イベント

f:id:na_tanmama:20190911174804j:image

イベント

バレエの発表会

 

お出かけ

BBQ

ばあばの誕生日にうなぎを食べに行く

江ノ島水族館

パパと長女でプラネタリウム

ママの通ってたバレエの発表会を見に行く

 

お友達

自宅でプール遊び

ピアノの発表会&お食事

児童館遊び

映画館でトイストーリー4を見る

 

知育など

絵日記を書く

七田プリントB5〜6

柔軟ストレッチ

バレエの練習

 

↑ほぼ毎日頑張りました♩

夏休みは基本絵日記を重点的にやるので、他のことはあまりやらないです。

 

まとめ

まとめてみると、結構頑張ったかな(^^)

仕事してても絶対楽しませる!と張り切りすぎた気もします。

なんだかんだ子供達途中2回も熱出しました。

長女は暑さに弱いのでほぼ熱中症でした。

仕事はお盆休みや、バレエの発表会のリハーサルなどではお休みもとらせてもらいながらなんとか乗り切りました。

長女は、とても充実した夏休みとなったようです。

何よりママとたくさん過ごせて嬉しかったと言ってもらえました。

次女は成長が目覚ましく、イヤイヤ真っ最中ですが、語彙が飛躍的に伸びています。

ママも5年ぶりに飲み会に行ったり、那須ではアロママッサージを受けたりと、うまく息抜きできました!

 

前は、子供の長期休み何したらいい?と悩んでましたが、今年は2ヶ月前から事前予約などを駆使してうまく予定が立てられました(^^)

 

やれなかったことは

  • 盆踊り
  • 水泳夏期講習
  • ディズニー(今年は猛暑で自粛)

このくらいかな?

 

 

長期休みの参考になったら嬉しいです♩