chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【国立科学博物館】4歳・1歳でも楽しめる♪博物館デビュー!

f:id:na_tanmama:20190221221344j:image

先日、東京上野 国立科学博物館に行ってきました!

 

東京上野 国立科学博物館

4歳・1歳の娘たち、博物館デビューです!

 

駐車場どこに停める?

駐車場は、国立科学博物館から1番近いこちらに。

上野恩賜公園第一駐車場

アクセス・駐車場|上野恩賜公園|公園へ行こう!

3時間利用で1200円でした。

1日上限がない駐車場なので、長時間利用の場合は1日上限がある駐車場か、公共機関が良いと思います。

短時間なら最も近い駐車場なので1歳児連れには助かります^^;

 

子連れで国立科学博物館

4歳、1歳の子供を連れての上野 国立科学博物館

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

博物館の地球館には、4歳〜6歳向けのコンパスという遊び場があります。

親と子のたんけんひろば「コンパス」-国立科学博物館-

しかし、こちらかなり人気のようで、整理券が取れませんでした・・

平日でも1時間前くらいに発券しないと取れないようです。

仕方なく諦めて、地球館から回ることに。

 

入場料は?

大人650円×2人分。

未就園児は無料になります。

 

国立科学博物館、地球館へ。

楽しめるかな〜?と心配してたのですが、かなり楽しめました!

 

長女4歳が思った以上に興味津々で、色々衝撃を受けたようです。

 

1階

f:id:na_tanmama:20190131020119j:image

地球館一階の、人類の始まりは猿から人間になっていって文明が進化していくっていうスクリーンに釘付けで、4.5分のものを、30分くらい見続けていました。

 

まだ見たい!まだ見たい!と。

他に進んでからも、もう一回見たい!とまた行ってみたりしました。

 

長女にとって、人類の始まりが猿ということと、文明は誰かが思いついて新しくできて便利になっていってるんだよと言うことが衝撃だったようです。

 

テレビが昔なかったことや、電気も昔はなかったことを話してあげました。

 

丁度朝ドラでまんぺいさんがカップラーメンを開発しているところなので、新しく発明するということを説明しやすかったです。

 

1階には標本もあり、説明しました。

 

2階

こちらでは初代の車や、飛行機があり、進化していった事を教えました。

あと、サーモグラフィーがあって、面白かったです。

子供達は真っ赤で、やっぱり子供って体温が高いんだ!と思いました。

 

3階

コンパスがあります。

すごく楽しそうでした!

次回はリベンジしたい!

奥には剥製がたくさんあって、長女も次女も大興奮!

正直、動物園よりもじっくりみれるのではないでしょうか?

 

 

地球館1〜3階だけで1時間半以上経ってました^_^;

 

次女はひたすら歩いて探索してただけです。

でも、色々みてお〜と驚いてみたり、結構楽しんでました。

 

午後に行ったのでこの日はこれにて終了。

 

パパの希望でおみやげ屋さんに寄りました。

 

国立科学博物館でのお土産

長女が思ったよりもすごく関心を持っていたので、パパが図鑑を買ってくれました。

ネットでも頼めるし、本屋でも買えるけど、興味を持った買うこともすごく大事なことだと思います。

 

くらべる図鑑

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

 

 

他にも宇宙アイス、工作の冊子を買ってました。

 

まとめ

国立科学博物館は4歳1歳でも楽しめます!

平日でもお昼過ぎには入らないとコンパスは取れません。

休日は1週間前くらいなら予約発券ができるようです。

 

今まで数え切れないくらい水族館にたくさん行ってきたので、これからは博物館にも沢山行って、子供達に色々な事を教えてあげたいと思います。

 

まだ博物館に行った事ないよ〜という方は是非足を運んでみてください!

有料の遊び場より安いのに、すごく楽しめると思います。

次回はコンパスリベンジします!

 

最後まで見て頂きありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

こんな記事も書いてます

 

www.na-tanmamalady.life

www.na-tanmamalady.life